上山(かみのやま)温泉
二日町共同浴場

       

 上山温泉は歴史ある温泉で、湯町の湯、新湯 澤の湯、葉山共同浴場、二日町共同浴場、中湯下大湯、新丁 上の湯の7軒の共同浴場があります。その中で、偶然見つけた二日町共同浴場の湯に浸かりました。路地の奥という、ちょっと分かりにくい所にあります。鄙びた共同浴場を想像していたのですが、鉄筋造りの立派な施設でした。道路の拡張工事で移転することになったので移転・新築したとか。そのため、とてもきれいで、街の共同浴場のイメージとはずいぶんかけ離れた雰囲気です。観光客の人もずいぶん訪れているようです。2階は夕方まで利用できる休憩室になっています。 二日町共同浴場

             

内湯  窓が大きく、外は庭園風にしつらえてあります。明るい浴室には気泡付きの適温の湯船とかなり熱い湯が注がれた湯船の2つ。無色透明の湯は癖がなく、湯上がりはさっぱりとしました。

 二日町共同浴場の湯は悪い湯ではなかったのですが、鄙びさにもの足りなさを感じ、上山温泉で一番の歴史を誇るという下大湯公衆浴場へと、はしご湯をすることにしました。

             

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物硫酸塩泉
(含石膏・弱食塩泉)
泉  温 69.4度
風呂の種類 男女別内湯
設備等 休憩室
所在地 山形県上山市二日町
電  話
交  通 奥羽本線 かみのやま温泉駅から1km、徒歩10分
営業時間 6時〜22時 (12月〜2月は6時30分から)
休業日 第1・3月曜日
料  金 入浴¥80 洗髪¥70 休憩¥300
(02.10)

戻る  山形の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅