和気湯

       

 安楽温泉の奥に湧く和気湯。案内板があるので、迷わずに行くことができます。案内板に従っていくと、駐車場まであるのには驚きました。車を置いてしばらく歩くと目的の和気湯があります。
 和気湯は和気清麻呂が浸かったと言われる、日本で一番古い露天風呂だそうです。坂本龍馬もこの湯に浸かったとか… こんなに歴史のある和気湯ですが、実は個人所有の温泉です。無料で利用できますが、マナーを守って利用したいものです。
 湯船は石組みの立派なもの。2つに仕切られ、湯船の中から湯が湧きだしているようで、ときおり湯の中から泡が浮かんできます。湯は緑がかったもので、けっこうぬるめ。川のせせらぎを聞きながら浸かる湯はとても気持ちよく、世間を忘れ、1日のんびりとしたくなってしまいます。
和気湯

 

和気湯  和気湯の隣には和気清麻呂が湯上がりに休んだと言われる大きな石があります。

          

 すぐ横を流れる川を見ると、ちょっと赤っぽく変色しています。思わず手を入れると、温かい!川の中からも湯が湧きだしているのでしょう。暑い夏、川遊びをしたあと湯に浸かる。こんな遊びもいいかも知れません。 河原の湯

         

泉  質
泉  温
風呂の種類 混浴露天風呂
設備等 駐車場
所在地 鹿児島県姶良郡牧園町
電  話 ありません
交  通
営業時間 24時間?
料  金 無料
(02.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅