城山温泉

       

城山温泉  京町温泉駅から少し車を走らせた田園地帯に湧く温泉です。湯主さんの母屋の隣にポツンと湯小屋があり、お家の湯を借りているような気がしてしまいます。お話を伺うと、先代さんが小原庄助さんを夢みて掘った温泉だそうですが、いい湯だという評判が広まり、一般に開放するようになったのだそうです。そのためか?銭湯として営業しているようです。

 

 浴室に入ってまず驚くのが、その堆積物。洗い場なんか「磯」にようになっています。ひょこっとヤドカリなんかが出てきそうです。もちろん湯船の中も堆積物でいっぱいです。
 湯は赤さび色。2つに仕切られた、大きな湯船は熱め。小さい方はぬるめです。すべすべ感のある湯で、湯口の湯を飲むと、金気味と共に炭酸を感じました。
内湯

          

堆積物  洗い場から湯船の縁まで盛り上がってしまった堆積物。知らない人が見たら、「掃除をしていないからこんなになってしまうんだ!」と言ってしまいそうです。実際、この浴室を見て、湯に浸からずに帰ってしまう人もいるそうです。
 湯主さんのお話では、現在、最高で50cmほどの堆積物で埋まっているそうです。湯を使いだした時は1日に1cmも堆積物が積もってしまったそうですが、7年ほど前に新しく源泉を掘り直してからは、そこまでは積もらなくなったんだとか。それにしてもものすごい。こんなにものすごい堆積物は滅多に見られるものではありません。えびのに行かれたら、ぜひ寄ってみてください。

         

泉  質 ナトリウム・カルシウム・マグネシウム−炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉
泉  温 47.0度
風呂の種類 男女別内湯
設備等 駐車場
所在地 宮崎県えびの市大字内堅1575
電  話 0984−37−0088
交  通 吉都線 京町温泉駅から3km、車10分
営業時間 9時〜21時
休業日 休みなし
料  金 入浴¥300
(02.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅