紫尾(しび)温泉
しび荘

       

 紫尾神社を囲むように数軒の宿がひっそりと建つ紫尾温泉。湯治などで、じっくりと湯を楽しむのにいいところのようです。 しび荘

 

内湯  浴室には小判型の湯船と方形の湯船の2つ。どちらの湯船にも無色透明の湯がかけ流しになっています。
 小判型の方は熱め、方形の方はぬるめです。湯は硫黄泉らしく玉子臭がします。ぬる湯好きのhiroはぬるめの湯ばかりに浸かっていましたが、ぬるぬるする湯はとても気持ちよかったです。

          

 川沿いには岩造りの露天風呂もあります。露天風呂は1つしかないので、札を下げて交替で利用するようになっています。湯は内湯よりもさらにぬるめ。のんびりと浸かりたいところですが、夕方はアブがいてゆっくりと浸かることができず、残念でした。 露天風呂

         

夕食  夕食は鮎の塩焼き、お造りなどよくあるものでしたが、鹿刺し、イノシシ鍋鍋など地のものを使ったものも出ました。鹿刺しは東京では滅多に食べることができないので、ちょっとうれしかったです。

                           

 紫尾温泉の湯は紫尾神社の拝殿の下から湧いているので、「神の湯」とも呼ばれているのだそうです。神社の前には共同浴場があるのですが、残念ながら老朽化のため改築中でした。12月には新しい共同浴場ができるとのことなので、再び九州を訪れるときには寄ってみたいと思っています。 共同浴場

          

泉  質 単純硫黄泉
泉  温 50.8度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 大広間 駐車場
所在地 鹿児島県薩摩郡鶴田町紫尾2168
電  話 0996−59−8001
交  通 鹿児島本線 川内駅から30km、車1時間20分
営業時間
(日帰り入浴)
8時〜21時
休業日 休みなし
料  金 入浴¥200 入浴休憩¥1000 宿泊¥8700〜
(02.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅