村之湯温泉

       

村之湯温泉  村之湯温泉は弥次ヶ湯温泉よりも歴史が古く、明治15年開業だそうです。しかし、母家は建て替えられ、湯小屋もずいぶんきれいな感じです。でもよく見たら、新建材でお化粧直ししただけのようでした。
 ちょっと変わっているのは、母屋や湯小屋の中の雰囲気。カレンダーなどから取ったのでしょうか、演歌歌手などの写真がいたるところに張ってあります。ご主人の趣味なのかなー?

 

 浴室には6人ほどが浸かれる大きさの湯船が2つ。そして飲泉用の枡もあります。洗い場はけっこう変色し、歴史を感じさせる浴室です。
 ちょっと赤みがかった湯で、手前はずいぶんと熱く、奥はちょっとぬるめの湯です。飲泉してみると、コンブ茶のようなおいしさでした。
 この湯は1日に3〜4回、水色、牛乳色、空色、暗黒等に湯の色が変わるのだそうです。hiroは見たわけではありませんが、どのように湯の色が変わるのか、見てみたいと思いました。
内湯

         

泉  質
泉  温
風呂の種類 男女別内湯
設備等 駐車場
所在地 鹿児島県指宿市大牟礼3−16−2
電  話 0993−23−3713
交  通 指宿枕崎線 指宿駅から1km、車3分
営業時間 9時〜21時
休業日 11日
料  金 入浴¥250
(02.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅