愛宕山温泉
カサマヤ

            

 愛宕山温泉は塩原の入口のドライブイン「カサマヤ」に湧く温泉です。とても大きなドライブインなので、塩原に行かれたことのある方なら見覚えがあるのでは?このドライブインの奥に露天風呂のみの温泉があります。この湯に浸かるには、まず、ドライブインの中の「温泉受付」で入浴料と共に免許証を出して浴室の鍵を貸してもらいます。浴室がちょっと離れている上、誰もいないからだそうです。
 鍵を借り、ドライブインの少し奥に向かうと離れといった雰囲気の浴室があります。自分で鍵を開けて入るわけですが、オートロックになっているので、鍵を忘れて出てしまうと再び入ることができなくなってしまうので、注意が必要です。
カサマヤ

 

露天風呂  男女別の浴室になっていますが、男性用は湯船の前が開け、素晴らしい展望。しかし、女性用は反対側にあるので、展望は望めないかと思われます。
 岩造りの湯船は10人ほどが浸かれる大きさ。ちょっと黄色がかった透明な湯です。湯に浸かるとちょっと熱めで、とてもぬるぬるする湯でした。塩原の湯はあっさりとした湯が多いのですが、このぬるぬる感には驚きました。ぬるぬるする湯が好きな人のはお勧めの湯です。

                                

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 57.5度
風呂の種類 男女別露天風呂
設備等 売店 レストラン 駐車場
所在地 栃木県那須郡塩原町大字関谷1325−1
電  話 0287−35−3300
交  通 東北自動車道 西那須野塩原I.C.から9km、車20分
営業時間
(日帰り入浴)
8時〜18時 (冬期は24時間)
料  金 入浴¥500
(02.7)

戻る  塩原・那須の湯めぐり

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅