十谷(じゅっこく)温泉
十谷荘

            

十谷荘  山間にひっそりと湧く十谷温泉。今回は「天狗の大岩風呂」で有名な十谷荘の湯に浸かりました。宿には男女別の内湯もありますが、「天狗に大岩風呂」は宿から少し離れたところにあります。

 

 「天狗の大岩風呂」は、大柳渓谷の岩の上に建つ湯小屋の中にあります。湯船は1つの混浴です。脱衣所も服を入れる棚で仕切っているだけなので、女性には入りにくいかも知れません(宿泊の場合、女性専用時間があるようです。)。しかし、窓が大きく、眺めは最高です。
 湯船は変形六角形。天狗の鼻と湯船の真ん中に湯口がありますが、ちょっとここでは表現できない形?無色透明の湯が流れ出しています。お隣の源氏荘の湯は飲むとかなり印象的な湯でしたが、十谷荘の湯は癖のない湯です。素晴らしい景色に見とれながら湯を楽しみました。
天狗の大岩風呂

                                

泉  質
泉  温
風呂の種類 男女別内湯 混浴内湯
設備等 駐車場
所在地 山梨県南巨摩郡鰍沢町十谷4218
電  話 0556−27−0331
交  通 身延線 鰍沢口駅から12km、車30分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜16時
料  金 入浴¥700 宿泊¥9000〜
(02.5)

戻る  山梨から伊豆へ  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅