河原沢鉱泉
幸栄館

 

幸栄館  国道17号線沿いにあった看板にひかれて寄ってみた温泉です。鄙びた宿かと思っていたのですが、近代的な宿で、hiroが訪れた時は同窓会の会場として賑わっていました。

 

 浴室は男女別の内湯のみ。男女の仕切には水車があり、これがこの宿の売りのようです。浴室の奥には池のある庭が広がり、窓越しに池を望みながら湯に浸かることができます。
 湯は無色透明。鉱泉なので、循環加熱しています。そのためか湯船の湯はそんなに特徴を感じませんでしたが、源泉がわずかながらですが湯船に注がれていました。源泉口からは白い湯の花が流れ落ち、飲んでみると玉子臭がして、硫黄泉らしさを感じました。
内湯

          

泉  質 単純硫黄泉
泉  温 11.2度
風呂の種類 男女別内湯
設備等 駐車場
所在地 新潟県南魚沼郡六日町大字五日町河原沢
電  話 0257−76−3001
交  通 上越線 五日町駅から2km、車5分
営業時間
(日帰り入浴)
〜21時
料  金 入浴¥500
(01.9)

戻る  ちょっと鄙びた新潟の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅