銀山平温泉
仮設湯小屋

 

枝折峠  小出から国道352号線を走り、駒の湯温泉の手前から山の中へ。道幅が狭く、つづら折れが続く道は走り屋には楽しい道。途中の枝折峠からの景色はとても素晴らしいものでした。バイクで走るととても楽しそうな道なのですが、残念ながらバイクは通行禁止!しかも、午前中は小出から銀山平方面、午後は銀山平方面から小出方面への一方通行。車で通るにはちょっと計画的でないと苦しいかも(これでも国道なのかな?)。なお、大湯から「奥只見シルバーライン」という全線ほぼトンネルの県道も通っていますが、こちらもバイクは通行禁止。バイク愛好者にはつらいところです。

 

 銀山平温泉は奥只見湖畔に湧く温泉です。現在は仮設の湯小屋で湯に浸かることができますが、来年には日帰り温泉の施設が完成し、この仮設湯小屋はなくなってしまうとのこと。日帰り温泉となってしまうと、新鮮な湯に浸かることができなくなるかも知れないので、急いで行ってきました。湯小屋は無人ですが、入口の前には料金箱があり、寸志を納めて利用します。(仮設湯小屋は10月末で解体されるようです。)

※2002年4月に日帰り温泉、白銀の湯がオープンし、閉鎖されました。
仮設湯小屋

          

内湯  湯小屋は男女別の浴室に分けられています。脱衣所から浴室に入ると、あっと驚く湯船。湯船は養殖用の生け簀?が3つ並び、無色透明の湯がドバドバとかけ流しになっていました。
 湯はちょっと熱めですが、給湯パイプに木の栓をすることで湯量を調節することができるようになっています。よく見ると、湯には細かい泡が舞っていました。湯量を調節してちょっとぬるめの湯にし、貸切状態の湯に1時間以上もぼーっとしてしまいました。

                                 

泉  質
泉  温
風呂の種類 男女別内湯
設備等 駐車場
所在地 新潟県北魚沼郡湯之谷村銀山平
電  話 なし
交  通 上越線 小出駅から30km、車1時間10分
営業時間 24時間
休業日 なし
料  金 寸志
(01.9)

戻る  ちょっと鄙びた新潟の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅