佐野川温泉
(改装前)

   

 山梨と静岡の境、身延線井出駅近くにある湯治向きの温泉です。31.5度の源泉が注がれる大きな露天風呂が有名です。冬では寒そうなので、暖かくなるまで待って出かけました。
 地元ではかなりの人気のようで、多くの人が訪れていました。休憩室で休めるだけでなく、カラオケもできるようです。
佐野川温泉

        

内湯  浴室は男女別の内湯と混浴の露天風呂があります。内湯は半円形の湯船となっていて、加熱した湯と源泉の湯船の2つに分かれています。小さめの湯船にはたくさんの人でいっぱいでした。

            

 内湯のドアを開けると、池のように大きな露天風呂があります。こちらは混浴となっていますが、真ん中に大きな岩が仕切りにようにあり、タオル巻きも可なので、女性もそんなに気にせずに湯に浸かることができそうです。
 湯は無色透明。31.5度の源泉が蕩々と湯口から流れています。湯に浸かると、硫黄の臭いがし、ぬるぬるします。しばらくすると、無数のあわがうぶ毛についていました。湯口は男性側にあるのですが、少しあたたかいこととあわの付きがさらにいいからでしょうか、女性も含め常連さんが陣取っていました。常連さんと話をしたところ、湯口が変わったので、以前ほどあわの付きがよくなくなったとのこと。昔はさらにいい湯だったのかな?
 冬には冷たそうな湯も、初夏には入り頃の湯温で、気がついたら1時間以上も浸かっていました。

※05年4月に浴室や露天風呂を改装し、男女別の浴室となりました。
露天風呂

             

泉  質 単純硫黄泉
泉  温 31.5度
風呂の種類 男女別内湯 混浴露天風呂
設備等 ロビー 休憩室 駐車場
所在地 山梨県南巨摩郡南部町井出3482−1
電  話 05566−7−3216
交  通 身延線 井出駅から車5分
営業時間
(日帰り入浴)
9時〜19時 (休憩は16時まで)
休業日 第2火曜日
料  金 入浴¥550 入浴休憩¥1600
(00.5)(02.5)

戻る  山梨の湯めぐり2

戻る  山梨から伊豆へ  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅