伊豆長岡温泉
北共同湯

   

北共同湯  伊豆でも大きな温泉地の伊豆長岡温泉。今まで行く機会がなかったのですが、鄙びた共同浴場があるというので、今回行ってみました。
 北共同湯は、国道414号線から少し入った小さな路地にあります。駐車場はないので、車で行く方は要注意です(hiroも駐車場を探すのに苦労しました。)。
 脱衣所には共同浴場に出資した方々の木札が掛かっており、地元の人のための浴場という雰囲気がビシバシと伝わってくる年期の入った建物です。

   

 浴室内には中央に湯船が1つだけ。カランもほとんどありません。本当に湯だけを楽しむところです。蛇口からは温泉が流れ続け、かけ流しになっています。無色透明の湯はちょっと熱め。口に含むと甘みのある塩味がしました。 内湯

    

閉鎖案内  久しぶりに訪れた北共同湯。しかし、入口の扉は閉め切られ、閉鎖されたとのこと。鄙びのいい湯だったのに残念なことです。
(04.1)

 北共同湯の跡地に新しい共同浴場、「湯らっくすのゆ」ができていました。
(05.5)

    

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 59.8度
風呂の種類 内湯
設備等 番台
所在地 静岡県田方郡伊豆長岡町長岡
電  話
交  通 伊豆箱根鉄道駿豆線 伊豆長岡駅下車 車10分
営業時間 15時〜21時30分 (5月1日〜9月30日)
15時〜21時 (10月1日〜4月30日)
休業日
料  金 入浴¥200、洗髪¥100
(00.5)

戻る  伊豆の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅