伊豆山温泉
共同浴場

    

般若院共同浴場
般若院浴場 浴室
 伊豆山神社の近く、般若院前バス停そばにある共同浴場です。急な坂道の途中にあり、さらに道も狭いので車を駐車することはできません。  楕円形の湯船が一つというとてもシンプルな浴室です。浴場のおじさんから初めての利用だと見破られると、片づけはきちんとすること、水で湯をうめないことなど、と入浴のマナーを説かれてしまいました。それだけ、きちんと入浴する人が少なくなっているということでしょうか?

        

 久々に熱海を訪れる機会があったので、般若院共同浴場を訪れてみると、なんと!跡形もなくなっているではありませんか!共同浴場前の道路が狭いために拡幅のためかと思われますが、この共同浴場が再建されるかは分かりません。しばらくしたら再訪して確かめたいと思います。
(05.8)

※再建されることなく廃業してしまいました。
(16.2)
般若院共同浴場

    

泉  質 カルシウム・ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉
泉  温 63度
風呂の種類 男女別内湯
設備等
所在地 静岡県熱海市伊豆山
電  話
営業時間 14時30分〜22時(6月〜9月)
14時〜21時(10月〜5月)
10時〜17時(正月三が日)
休業日 水曜日
料  金 入浴¥250
(00.1)

        

浜浴場
浜浴場 浴室
 浜浴場は有名な走り湯の上、階段をかなり昇ったところにあります。意外にもマンションの一階にありました。ここも駐車場はありません。  湯船は熱めとぬるめの2つ。ちょっと古めの浴室です。湯は少し白っぽく濁っています。そして口に含んでみると、とても苦くしょっぱい湯でした。同じ伊豆山温泉でも、般若院共同浴場とはずいぶんと泉質が違うので、驚きでした。

          

泉  質 カルシウム・ナトリウム−塩化物泉
泉  温 71度
風呂の種類 男女別内湯
設備等
所在地 静岡県熱海市伊豆山
電  話
営業時間 14時30分〜21時
休業日 木曜日
料  金 入浴¥250
(00.1)

      

走り湯
走り湯 走り湯
 伊豆山温泉発祥の湯といわれる走り湯は、熱海ビーチライン横の洞窟の中にあります。  洞窟の中に入ると、中はサウナ状態。水着でずっといればダイエットになる?という感じです。
 元々の走り湯はずいぶん以前に枯渇し、現在は観光用に他に源泉を引湯しています。それにしてもかなりの湯量に圧倒されました。

戻る  伊豆の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅