北川(ほっかわ)温泉
黒根岩風呂

   

黒根岩風呂   伊豆東海岸でも有名な海岸にある露天風呂で、以前から一度は浸かってみたかった湯です。しかし、入浴できる時間が朝か夕方からなので、なかなか行く機会がありませんでした。今回、独鈷の湯と合わせて、ようやく行くことができました。
  国道135号線から北川温泉に行く側道のすぐ横にあります。駐車場はないので、車で行く方は気をつけて下さい。

   

 混浴ですが、奥には女性専用の脱衣所があり、バスタオル巻きでの入浴もできるので(水着は不可)、けっこうたくさんのカップルや家族連れが来ていました。

    

 湯船は2つあり、どちらも大きめです。熱いところとぬるめになっているところがあるので、自分の好みの湯温のところで入れます。無色透明で、海に近いからかわずかに塩分を感じる湯でした。「アメリカを見ながら入る野天風呂」というキャッチフレーズが湯船の横にありますが、当然のことながらアメリカを見ることはできません。でも、海を目の前にし、激しい波の音を聞きながら浸かる湯は、時が過ぎるのを忘れるほどでした。

  

 こちらは一番奥にある円形の風呂です。こちらは一段高い場所にあり、眺めが素晴らしいです。

 久しぶりに訪れたら、こちらは女性専用になっていました。こちらの湯に浸かれなくなって残念ですが、女性は男性の目を気にすることなく浸かることができるようになって、訪れやすくなったかもしれません。
女性専用露天風呂

  

黒根岩風呂 黒根岩風呂
黒根岩風呂  黒根岩風呂が大きく改装されたと聞き、久しぶりに訪れました。
 しばらく前に一番奥の円形風呂が女性専用になっていましたが、混浴風呂の前を通らないと女性の脱衣所に行けないことから、女性には利用しにくかったことは事実です。それでか、湯船の裏手側に女性用脱衣所に行くための通路を造ってありました。これれで女性も利用しやすくなりますね。

  

混浴露天風呂 混浴露天風呂
 メインの2つの湯船は変わっていませんが、男性用の脱衣所が設けられたことと木の壁が造られたことが大きな変化ですね。そのためか、ちょっと眺めが変わったことと開放感が減った感じですね。

 全天球写真はこちらこちらです。
混浴露天風呂 混浴露天風呂

  

泉  質 含食塩・芒硝泉
泉  温 83度
風呂の種類 混浴露天風呂 女性専用露天風呂
設備等 女性専用脱衣所
所在地 静岡県賀茂郡東伊豆町北川
電  話 0557−23−3997
交  通 伊豆急行 北川駅から徒歩10分
営業時間 6時30分〜9時30分、13時〜22時
19時〜21時は女性専用
休業日 休みなし(荒天時は入浴不可)
料  金 入浴¥600 (北川温泉宿泊者は無料)
(00.1)(14.1)(18.2)

戻る  伊豆の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅