北川(ほっかわ)温泉
黒根岩風呂

   

黒根岩風呂   伊豆東海岸でも有名な海岸にある露天風呂で、以前から一度は浸かってみたかった湯です。しかし、入浴できる時間が朝か夕方からなので、なかなか行く機会がありませんでした。今回、独鈷の湯と合わせて、ようやく行くことができました。
  国道135号線から北川温泉に行く側道のすぐ横にあります。駐車場はないので、車で行く方は気をつけて下さい。

   

 混浴ですが、奥には女性専用の脱衣所があり、バスタオル巻きでの入浴もできるので(水着は不可)、けっこうたくさんのカップルや家族連れが来ていました。

    

 湯船は2つあり、どちらも大きめです。熱いところとぬるめになっているところがあるので、自分の好みの湯温のところで入れます。無色透明で、海に近いからかわずかに塩分を感じる湯でした。「アメリカを見ながら入る野天風呂」というキャッチフレーズが湯船の横にありますが、当然のことながらアメリカを見ることはできません。でも、海を目の前にし、激しい波の音を聞きながら浸かる湯は、時が過ぎるのを忘れるほどでした。

  

泉  質 含食塩・芒硝泉
泉  温 83度
風呂の種類 混浴露天風呂 
設備等 女性専用脱衣所
所在地 静岡県賀茂郡東伊豆町北川
電  話 0557−23−3997
交  通 伊豆急行 北川駅から徒歩10分
営業時間 6時30分〜9時30分、13時〜22時
19時〜21時は女性専用
休業日 休みなし(荒天時は入浴不可)
料  金 入浴¥600 (北川温泉宿泊者は無料)
(00.1)(14.1)

戻る  伊豆の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅