磐梯熱海温泉
元湯

       

元湯  以前から訪れたみたいと思いながらなかなか訪れることのできなかった磐梯熱海温泉。熱海のような歓楽的なところが多いのかと思っていましたが、宿は分散していて特に歓楽的ということもないようです。めざす共同浴場の元湯は、磐梯熱海駅のすぐそばの路地の奥にあります。気をつけていないと見過ごしてしまいそうです。現在は営業していないようですが、元湯旅館という宿が管理しているようです。この共同浴場は、時間によって入浴料金が異なっています。早い時間は高めで夕方になると安く浸かることができます。訪れたのが夕方だったせいもあって、地元の方で賑わっていました。 

 

 浴室はけっこう広く、昔の宿の大浴場のような造りです。真ん中に15〜6人が浸かれ大きな湯船と奥に7〜8人が浸かれる小さな湯船があります。大きな湯船には無色透明の湯が掛け流しで使われています。壁際の湯口からは湯がとうとうと流れ出てきています。湯に浸かると、これがかなりぬるめの湯。湯口に近づいてもそんなに熱くはありません。冬はちょっと辛いかもしれません。こちらには、元湯源泉と神社源泉の2つの湯が注がれています。 湯船

          

湯船  奥の湯船には町営源泉という熱めの湯が注がれています。

         

 施設の外には源泉と思われる湯小屋がありました。 源泉

                           

 久しぶりに訪れたら、改修され、とてもきれいになっていました。
(18.3)

  

泉  質 単純温泉
泉  温 30度、32度、51度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 福島県郡山市熱海町熱海4−22
電  話 0249−84−2690
交  通 磐越自動車道 磐梯熱海I.C.から2km、車5分
営業時間 5時30分〜19時30分 ※朝風呂は5時30分〜7時30分受付
休憩は8時〜16時
休業日
料  金 入浴¥500 14時〜は¥250、16時〜は¥200
入浴休憩¥1000
(09.8)(12.9)(13.6)(14.9)(15.10)(18.3)

戻る  福島の湯めぐり5  次へ

福島・栃木の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅