湯の沢温泉

       

湯の沢温泉 お知らせ
 温泉仲間に2009年の夏には営業を終了してしまうと聞き、閉鎖される前にと思って訪れました。以前訪れた、平舘不老不死温泉の近くです。訪れてみると、施設はかなり老朽化していて建て替え等もやむを得ないといった状況です。でも、建て替えて新しい施設でも同じ湯に浸かれる浸かれるようなので、完全な廃湯でないだけいいかもされません。

 

内湯 蛇口
 浴室は円形になっていて、浴室の真ん中に10人ほどの湯船と3〜4人が浸かれる小さな湯船があります。驚いたのはカランです。誰も使ってはいないのですが、ドバドバと流しっぱなしになっているのです。もったいないと思ってしまいますが、止めてしまうと湯が出なくなったりして逆に弊害があるとのこと。難しいですね。

 湯は無色透明。とても熱い湯で、熱めの湯船にはそんなに長い間浸かっていることができませんでした。湯を飲んでみると甘しょっぱい中にも苦みがある、独特の湯でした。なかなか印象的なこの湯がなくなってしまうのは残念です。復活してくれることを楽しみにしています。

                           

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 49.8度
風呂の種類 内湯
設備等 休憩所 駐車場
所在地 青森県東津軽郡外ヶ浜町字平舘根岸湯ノ沢23−2
電  話 0174−25−2112
交  通 東北自動車道 青森I.C.から42km、車1時間30分
営業時間 10時〜21時
休業日 月曜日
料  金 入浴休憩¥300
(09.8)

戻る  青森の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅