長寿温泉

       

長寿温泉  八戸の郊外?に湧く温泉銭湯です。敷地のお隣には食事処もあり、湯上がりに食事を楽しんでいかれる方が多いのかもしれません。
 肝心の温泉は大きな施設で、浴室も体育館のような大きな浴室です。浴室の左右に広がるカランは30以上もあります。浴室の真ん中に湯船があり、3つに仕切られています。4〜5人用の気泡付き、7〜8人用の電気風呂。そして5〜6人用の普通の湯船です。
 浴室の奥には青森名産のヒバを使った湯船があります。こちらは5〜6人が浸かれる大きさで、この湯船のみ源泉を使っているそうで、ぬるめでとても気持ちよかったです。
 湯は無色透明でふんわりと柔らかいもの。湯を舐めるとちょっと甘しょっぱいものでした。循環していますが、つるつる感を感じるものでした。

 最初は気がつかなかったのですが、浴室の奥にあるヒバ風呂の裏には階段があり上ってみると、そこにはサウナと水風呂がありました。

                           

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 38.5度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 青森県八戸市下長3−21−11
電  話 0178−28−4126
交  通 八戸自動車道 八戸I.C.から7km、車15分
営業時間 5時〜24時
休業日 休みなし
料  金 入浴¥420
(09.8)

戻る  青森の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅