つなぎ温泉
山翠

       

 つなぎ温泉は盛岡の奥座敷と呼ばれる温泉街です。近くの鶯宿温泉は訪れたことはありますが、つなぎ温泉は未湯だったので寄ってみました。しっとりとした温泉街を想像していたのですが、  湖畔に宿がポツンポツンと建つ、静かな観光向けの温泉場だったのですね。ホテル山翠は鉄筋造りの宿です。ポイントカードを作って日帰り入浴客を増やそうとしています。 山翠

 

内湯  浴室は6階にあります。20人ほどが浸かれる内湯とサウナ、水風呂があります。大きな窓からは湖を見下ろすことができ、なかなかの眺めです。
 湯は無色透明で、加水、循環、濾過し塩素消毒もしているので、そんなに特徴を感じませんでした。

          

 浴室の外、ベランダのような場所に小さな露天風呂があります。 露天風呂

                           

泉  質 単純硫黄泉
泉  温 65.3度
風呂の種類 内湯 露天風呂 サウナ 水風呂
設備等 駐車場
所在地 岩手県盛岡市繋舘市84−9
電  話 019−689−2031
交  通 東北自動車道 盛岡I.C.から12km、車30分
営業時間
(日帰り入浴)
11時〜21時
料  金 入浴休憩¥800 宿泊¥9500〜
(09.8)

戻る  青森の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅