大湯温泉
上の湯共同浴場

       

 大湯温泉の街中にある共同浴場です。ほかの3つの共同浴場よりちょっと大きめといった印象を受けました。上の湯だけは駐車場がないので要注意です。 上の湯共同浴場

 

上の湯共同浴場  施設の前には湯を汲める井戸?があります。ここで湯を汲んで行かれる方もいらっしゃるようです。

          

 浴室はちょっと広めですが、7〜8人が浸かれる湯船が1つあるだけです。無色透明の湯は適温で入りやすく調整されています。壁には共同浴場の運営についての説明や収支報告などが張り出されています。読んでみると、収支がとても厳しく、湯を熱くし過ぎると加水しなければならず、そうすると水道代がかかるので、必要以上に熱くしないほどの注意書きが掲示されていました。共同浴場の運営の大変さが少しは分かり、大切に利用しなければならないと思いました。 内湯

                           

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 64.5度
風呂の種類 内湯
設備等 特にありません
所在地 秋田県鹿角市十和田大湯
電  話
交  通 東北自動車道 十和田I.C.から8km、車20分
営業時間 6時〜21時
休業日 休みなし
料  金 入浴¥150
(09.8)

戻る  青森の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅