大湯温泉
下の湯共同浴場

       

 今まで近くを通りながら寄る機会のなかった大湯温泉。今回、ようやく寄る機会を作りました。大湯温泉には4軒の共同浴場がありますが、まず寄ったのは下の湯共同浴場。奥まった住宅地の中にあり、事前に調べて行かないと見つけられないかもしれません。ようやくたどり着いた下の湯共同浴場は公民館と同居する小さな共同浴場です。入口にある券売機で入浴券を買って利用するようになっています。 下の湯共同浴場

 

内湯  浴室もそんなに広くはなく、7〜8人用と2〜3人用に仕切られた2つの湯船があります。そこに無色透明の湯が掛け流しで利用されています。ちょっと独特のにおいがする湯で熱めです。昼時にもかかわらず地元の方で賑わっていました。

                           

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 58.8度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 秋田県鹿角市十和田大湯
電  話
交  通 東北自動車道 十和田I.C.から8km、車20分
営業時間 6時〜21時
休業日
料  金 入浴¥150
(09.8)

戻る  青森の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅