平沼温泉
六ヶ所村老人福祉センター

       

六ヶ所村老人福祉センター  国道からわき道を入った先、田面木沼畔に建つ老人福祉センターに湧く温泉です。事前に知らなければこんなところに温泉があるなんて気がつかないような場所です。当然のことながら?老人福祉センターと名がつくものの誰でも自由に利用することができます。施設はとてもきれいで、気持ちよく湯に浸かることができました。

 

内湯 内湯
 浴室はそんなに広くはないものの3つの湯船があります。浴室に入って左手にあり、湖を望みながら12〜3人が浸かれる大きさのもの。そして奥にあるのが5〜6人が浸かれる大きさのもので水風呂と隣り合わせにあります。ほかにサウナもあります。
 湯は黄土色をした濁り湯。湯を口に含むと金気臭がして土っぽく、とてもしょっぱいものでした。かなり濃い食塩泉系の湯にも関わらず湯上がりにもべた付きはありませんでした。

         

 外に出ると2〜3人が浸かれる小さな半露天風呂もあります。 露天風呂

                           

泉  質 ナトリウム−塩化物強塩泉
泉  温 34.6度
風呂の種類 内湯 露天風呂 サウナ 水風呂
設備等 駐車場
所在地 青森県上北郡六ヶ所村平沼字二階坂92−7
電  話 0175−75−3000
交  通 第二みちのく道路 三沢十和田下田I.C.から30km、車1時間
営業時間 9時〜20時30分
休業日 月曜日
料  金 入浴¥200 休憩¥200
(09.8)

戻る  青森の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅