湯の沢温泉
秋元温泉

       

秋元温泉  湯の沢温泉の中でも最奥に位置する秋元温泉。こちらも湯治系の宿ですが、観光向きの面もあります。

 

 浴室は帳場の真ん前にあります。左側に男女別の浴室。右手に混浴の大浴場があります。

 混浴の大浴場は脱衣所は男女別ながら浴室で一緒になるタイプです。浴室の真ん中に小判型の湯船が1つあるだけのシンプルな造りです。湯船は真ん中に仕切があって一応男女別になっていますが、手前と奥に仕切るタイプなので、女性は入りにくいと思います。湯は緑がかった乳白色。熱めの湯で湯を飲んでみると、かなり苦みが強めでした。
混浴内湯

          

内湯  左手にある小浴場は以前は1つだったものを男女別に仕切ったようです。そのためか浴室も湯船もかなり小さめです。こちらの湯は色が薄めで加水しているようにも思えました。

                           

秋元温泉 秋元温泉
 湯の沢山荘、なりや温泉に続いて2012年9月で廃業となってしまいました。これで津軽湯の沢温泉という温泉地自体が消えてしまったことになります。
 2015年5月にその後の様子を見てきました。既に一部が壊れかけているだけでなく、心ない人に窓が割られ侵入されているようです。津軽湯の沢温泉入口に掲げられていた案内板でしょうか、外された姿に思わず泪が流れてしまいました。
(15.5)
案内看板

  

泉  質 含硫黄−ナトリウム−塩化物泉
泉  温 47.3度
風呂の種類 混浴内湯 男女別内湯
設備等 駐車場
所在地 青森県平川市碇ヶ関西碇ヶ関山1−26
電  話 0172−45−2137
交  通 東北自動車道 碇ヶ関I.C.から7km、車15分
営業時間
(日帰り入浴)
8時〜21時
料  金 入浴¥300
入浴休憩¥800(8時〜17時)、¥600(13時〜17時)、¥400(17時〜)
宿泊¥8500〜(旅館部)、¥2800〜(自炊部)
(09.8)

戻る  青森の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅