寺泊海岸温泉
住吉屋

       

 新潟のアメ横とも呼ばれる寺泊。漁港があり新鮮な魚を食べることができると思ったので泊まってみることにしました。確かに寺泊漁港の前には海産物を扱う店が建ち並び、全国のナンバーがついた車が停まっています。もちろん乗用車だけでなくバスもたくさん停まり、買い物客で大賑わい。確かにカニや魚、貝など東京で買うよりも安く買えます。グループでまとめ買いすれば足代を考えても安く買えると思います。

 その寺泊での宿泊は漁港からはちょっと離れた、街の中心にある住吉屋です。奥行きが長い造りでちょっと斜面にあるのか、小さな階段を上ったりして部屋に案内されました。
住吉屋

 

内湯  内湯と露天風呂がありますが、離れているので服を脱ぎ着しなければならないのが面倒です。
 
 内湯は2階にあります。窓は小さいものがあるだけなので、ちょっと暗めです。湯船には無色透明の湯が溢れていますが、源泉温度が低いので加熱循環しています。あまり特徴を感じない湯でした。

          

 露天風呂は5階?にあります。4〜5人が浸かれる木造の湯船で、日本海を望みなら湯に浸かれます。海に沈む夕日はとても雄大でした。 露天風呂

         

夕食  夕食は泊まる部屋などで違ってくるようです。今回は狭い部屋だったので別の部屋でいただきました。カニを始め、刺身など様々な海の幸が並び、大満足の夕食となりました。

  

泉  質 ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉
泉  温 14.8度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 駐車場
所在地 新潟県長岡市寺泊大町7745
電  話 0258−75−3228
交  通 北陸自動車道 三条燕I.C.から21km、車45分
料  金 宿泊¥11500〜
(09.8)

戻る  新潟の湯めぐり4

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅