鳴子温泉
旅館 すがわら

       

すがわら旅館  鳴子温泉駅から古川方面に少し戻ったところ建つ老舗宿です。歴史を感じさせる調度などにちょっと重みを感じてしまいます。

 

 浴室は3階にあります。内湯は20人ほどが浸かれる大きな湯船が1つ。そこに透明感のあるきれいな薄い青をした湯が溢れています。様々な湯がある鳴子でも珍しい色をした湯です。湯は熱め。とろりとした感触で、とてもすべすべします。湯を飲んでみるとわずかに塩分を感じました。 内湯

          

露天風呂  外に出ると小さなもので5〜6人が浸かれるくらいの大きさです。露天の湯は内湯とは違って黄味がかった湯です。同じ湯なのですがかなり違った色合いになっているには、露天風呂は源泉掛け流しになっているのですが内湯は源泉を冷まして入れているからだそうです。同じ湯でも使い方で違ったものになるのですね。温泉の不思議さを改めて感じました。

                           

泉  質 ナトリウム−硫酸塩−塩化物泉
泉  温 98.4度
風呂の種類 内湯 露天風呂 貸切風呂
設備等 駐車場
所在地 宮城県大崎市鳴子温泉字新屋敷5
電  話 0229−83−2022
交  通 東北自動車道 古川I.C.から28km、車50分
営業時間
(日帰り入浴)
10時30分〜14時30分
料  金 入浴¥500 宿泊¥10650〜
(09.5)

戻る  鳴子から山形へ  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅