百目鬼(どめき)温泉

       

 「百目鬼」って、ふりがなを振っていなかったら読めませんよね。私もそうでした。「百目鬼」と書いて「どめき」と読ますなんてね。と言うことで、まず字から気になって寄ってみた温泉です。訪れてみると、田んぼの中にポツンと建つ日帰り温泉でした。聞いたところでは、最近できた新しい温泉だそうです。施設はきれいで、気持ちよく利用することができます。たくさんの人で賑わっていました。 百目鬼温泉

  

内湯  内湯は15〜6人が浸かれるタイル張りの湯船が1つあります。

  

 外には20人ほどが浸かれる露天風呂もあります。驚くのは、温泉の成分が濃いからでしょうか、洗い場などが鉄分?で赤く変色していること。湯は赤みを帯びた緑色の湯で、湯を口に含むとしょっぱい湯です。そして金気臭もかなり強く漂っています。湯は熱めですが、浸かっていると成分のせいか、とても疲れる湯でした。あまり長湯しない方がいい湯かもしれません。

 男女の浴室が左右入れ替わったようです。
(17.9)
露天風呂

                           

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 56.9度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 駐車場
所在地 山形県山形市百目鬼42−1
電  話 023−645−9033
交  通 山形自動車道 山形蔵王I.C.から10km、車20分
営業時間 6時〜21時30分
休業日 第1月曜日
料  金 入浴¥300 休憩¥300
入浴¥350
(09.5)(17.9)

戻る  鳴子から山形へ  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅