赤湯温泉
赤湯元湯

       

 赤湯温泉には元々、とわの湯、烏帽子の湯、あずま湯、丹波湯、大湯の5軒の共同浴場がありましたが、丹波湯と大湯が2008年秋に廃止となり、10月に新たにできたのが、この赤湯元湯です。駐車場もあり、観光客も気軽に訪れることができる共同浴場です。できたばかりということもあって、とてもきれいな施設です。 赤湯元湯

 

内湯  浴室は2階にあります。そんなに広くはない浴室に2つの湯船があります。それぞれの湯船には違う源泉が注がれています。

          

 手前の湯船は5〜6人が浸かれる大きさ。そこに「烏帽子源泉」が注がれています。こちらの湯はグレーがかった色をしていてぬるめでした。

烏帽子源泉
ナトリウム・カルシウム−塩化物泉
49.8度
烏帽子源泉

         

森の山源泉  奥にある湯船は12〜3人が浸かれる大きさです。こちらには「森の山源泉」が注がれています。こちらの湯もグレーがかった色をしていますが、ちょっと薄め。こちらは湯量も多く熱めの湯です。ピシっとした浴感で、湯口では玉子臭を感じる湯でした。

森の山源泉
含硫黄−ナトリウム・カルシウム−塩化物泉
61.2度

                           

風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 山形県南陽市赤湯754−2
電  話 0238−40−2925
交  通 東北中央自動車道 山形上山I.C.から23km、車45分
営業時間 4月〜10月 … 6時〜21時30分
11月〜3月 … 6時〜21時
※11時〜12時は掃除のため利用不可
休業日 水曜日
料  金 入浴¥200
(09.5)

戻る  鳴子から山形へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅