野沢温泉
真湯

       

真湯 入口
 以前も訪れた真湯。久しぶりに訪れてみるときれいに改築されているのに驚きました。入口の戸にはには松ぼっくりで作った飾りがあるなどちょっとしゃれた外湯です。

          

内湯 湯の花
 湯船は4〜5人が浸かれるタイル張りで以前と変わらぬ造りです。湯口はライオンから木に変わっていますが、湯口に上には生花が飾られているところは変わっていません。こんなところも真湯が地域の人に愛されている証でしょうか。
 湯は以前と変わってミントグリーンのような色をしていました。温泉仲間の話では日によって湯の色が変わるらしいです。さらに驚いたのが湯の中に浮かぶ大量の黒い湯の花。半端な量ではありません。知らない人が見たら汚れた湯かと思ってしまうかもしれません。まったりと湯を楽しんで真湯を後にしました。

                           

泉  質 単純硫黄泉(源泉…真湯)
泉  温 61.2度
風呂の種類 内湯
設備等 何もありません
所在地 長野県下高井郡野沢温泉村
電  話 なし
交  通 飯山線 戸狩野沢温泉駅から8km、車20分
営業時間 5時〜23時(4月〜10月)
6時〜23時(11月〜3月)
休業日
料  金 寸志
(07.10)

戻る  野沢の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅