真人(まっと)天然温泉
ふれあいメゾン

       

ふれあいメゾン  以前から訪れてみたかった真人天然温泉。ちょっとコースを外れますが、寄ってみることにしました。「真人」は「まっと」と読むそうですが、訪れるまで「まひと」と読んでいました (^^ゞ  地名には詳しい方だと思っていたのですが、本当に地名って難しいものだと思いました。
 訪れた「ふれあいメゾン」は、地元の方が運営している施設だそうで、1階には休憩室兼食堂があります。また、別棟にも食堂があります。2階には休憩室と浴室があります。

 

 2階にある浴室には15〜6人ほどが浸かれる湯船が1つだけ。窓が大きく、明るい雰囲気です。湯船には濃いウーロン茶というか、紅茶のような色の湯が溢れていますが、循環して消毒しているようです。ちょっとぬるめの湯はつるつるする感じがします。赤っぽい色の湯なので鉄線系かと思ったのですが、湯を舐めても鉄分を感じることはできませんでした。印象深い湯に満足して「ふれあいメゾン」を後にしました。 内湯

                           

泉  質 単純温泉
泉  温 36.5度
風呂の種類 内湯
設備等 休憩室 食堂 駐車場
所在地 新潟県小千谷市真人町甲576−5
電  話 0258−86−2167
交  通 関越自動車道 越後川口I.C.から9km、車20分
営業時間 10時〜22時(12〜2月は21時まで)
休業日 木曜日
料  金 入浴休憩¥500(タオル付)、¥600(タオル、バスタオル付)、
¥380(18時〜)
(07.5)

戻る  会津から新潟へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅