川古温泉
浜屋旅館

       

 以前から浸かってみたかった川古温泉。赤谷河畔に建つ一軒宿です。宿は川沿いに細長く建っています。観光向けと言うより湯治向けの宿となっています。と言ってもきれいに手入れされ、気持ちよく湯に浸かることができました。 浜屋旅館

 

男湯内湯  浴室は男女別の内湯と混浴の内湯。そして混浴の露天風呂があります。
 左は男性用の内湯です。4人も浸かればいっぱいになってしまう木造りの湯船で、無色透明の湯がかけ流しになっています。湯船の底は砂利になっていて、そこから湯が湧きだしています。でも、湯船の底に源泉があるわけではなく、湯口を湯船の底に作ってあるようです。時折ぷくぷくと泡が沸き上がり、なかなかいい気持ちになってきます。
 無色透明の湯はぬるめでいつまでも浸かっていたくなるくらいに気持ちのいいもの。泊まってじっくりとこの湯を楽しみたいものだと思いました。

          

 内湯の前の扉を開けて外の通路に出ると露天風呂があります。どの内湯からもそのまま露天風呂に行くことができるようになっています。
 岩造りの湯船は30人は浸かれるのではないかと思うくらい大きなもの。混浴ですが、岩が仕切りのようになっているので、男性の目が気になる方は具合のいい場所を探してみるといいと思います。
 湯は内湯と同じ無色透明なもの。内湯よりもぬるめでさらに長湯できそうです。でも、湯としては内湯の方がいい感触のように思いました。
混浴露天風呂

                           

泉  質 カルシウム・ナトリウム−硫酸塩泉
泉  温 39.9度
風呂の種類 男女別内湯 混浴内湯 混浴露天風呂
設備等 駐車場
所在地 群馬県利根郡みなかみ町相俣2577
電  話 0278−66−0888
交  通 関越自動車道 月夜野I.C.から19km、車40分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜16時
料  金 入浴¥1000 宿泊¥12150〜
(07.4)

戻る  新潟の湯めぐり2

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅