上諏訪温泉
まるみつ温泉 なごみの湯

       

なごみの湯 館内案内
 上諏訪駅前にドーンと建つまるみつ百貨店。なんとこのデパートには温泉があるのです!全国広しといえども、デパートの中に温泉があるなんてこのまるみつ百貨店くらいかもしれません。車で行くと車を置かなければなりませんが、2時間以内ならデパートの駐車場に無料で駐車できるのもうれしいところです。
 浴室は5階。入口は落ち着いた感じで、デパートの中とは思えません。その思いは中に入るといっそう強くなります。洗面台はしゃれた雰囲気で、高級な宿のようです。
なごみの湯 館内

          

 男性用の浴室には窓が無いので、普通だと暗い感じになるものですが、間接照明を使った落ち着いた雰囲気になっています。そんなに広い浴室ではありませんが、ぬるめの10人ほどが浸かれる湯船と熱めの2〜3人が浸かれる樽風呂があります。
 無色透明の湯はホワッとやわらかいもので、ぬるめの湯に浸かっていていつの間にか寝てしまっていました。
内湯

                           

閉館お知らせ  日本で唯一のデパートにある温泉として有名なまるみつ温泉。しかしながら母体となるまるみつ百貨店が2011.2.20をもって閉店とのこと。それに伴って温泉もなくなってしまうので浸かり納めに訪れました。
 聞けば、下水道代だけで月120万円もかかるそうで平日は3〜40人しか訪れないお客さんでは完全な赤字だったそうです。店も百貨店といった趣きで、古きよき昭和を思い起こさせるものですが、閉店が決まってからは在庫処分のみで商品も少なく、寂しい限りです。
 それでもまるみつ温泉がなくなってしまうとのことで、温泉ファンの入浴客が増えているそうです。浴室も以前よりも賑わっていて、最後の輝きを放っていました。
(11.1)

  

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 58.2度
風呂の種類 内湯
設備等 レストラン 休憩所 マッサージ 駐車場(2時間以内は無料)
所在地 長野県諏訪市1−7−20
電  話 0266−52−4111
交  通 中央本線 上諏訪駅から徒歩1分
営業時間 10時〜17時30分
休業日 不定休
料  金 入浴休憩¥500 マッサージ¥1000〜(10分)
(07.3)(10.1)(11.1)

戻る  湯田中・渋温泉郷の湯めぐり

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅