地獄谷温泉
後楽館

       

後楽館  お猿さんが湯に浸かることで有名な地獄谷温泉。以前から訪れたいと思っていたのですが、ようやく訪れることができました。お猿さん
 地獄谷温泉を訪れるには渋温泉からの道と上林温泉からの道の2つの方法があります。渋温泉からだと駐車場から歩いて10分ほどなのでこちら訪れるのが一般的ですが、冬場は道が閉鎖されてしまいます。上林温泉からは駐車場から30分ほど歩かなければならないそうです。今回は冬場にもかかわらず暖冬のせいか、渋温泉からの道が使えました。ちょっとした山道を歩いて行くと、すぐにお猿さんが姿を現します。宿に着くと、屋根などにたくさんのお猿さんがお出迎え!宿の先には野猿公園もあります。

 

 宿の奥に男女別の内湯があります。天井がとても高い昔ながらの木造り。4〜5人が浸かれる大きさで、ちょっと小さめかな?無色透明の湯がかけ流しになっていますが、湯温が高いので加水しているそうです。
 適温の湯の中には少し白い湯の花が舞っていて、わずかに玉子臭も感じます。
内湯

          

混浴露天風呂  内湯のドアを開けると有名な混浴の露天風呂が広がっています。川の対岸には有名な噴泉が見えます。噴泉は観光名所ともなっているので、見学に来る人も多いのです。と言うことは、噴泉見学の人からも露天風呂は丸見え!女性にはつらいかもしれません。ちなみに女性専用の露天風呂もあるそうですが…
 湯の中には白い糸状の湯の花が内湯よりもたくさん舞っており、内湯よりも感触があります。でも残念なのは、湯船の周りにお猿さんの落とし物が多かったこと。じっくりとこの湯を楽しみたかったのですが、なんか落ち着かない感じがしました。

                           

泉  質 ナトリウム・カルシウム−硫酸塩・塩化物泉
泉  温 72.9度
風呂の種類 内湯 混浴露天風呂 女性専用露天風呂 家族風呂
設備等 駐車場
所在地 長野県下高井郡山ノ内町地獄谷
電  話 0269−33−4376
交  通 上信越自動車道 信州中野I.C.から7km、車15分
営業時間
(日帰り入浴)
8時30分〜15時
料  金 入浴¥500 宿泊¥10545〜
(07.3)

戻る  湯田中・渋温泉郷の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅