湯屋温泉
ニコニコ荘

       

ニコニコ荘  炭酸泉で有名は湯屋温泉。ちょっとユニークな名前のニコニコ荘に立ち寄ってみました。宿はきれいに手入れされ、気持ちよく湯に浸かることができました。

 

 浴室はそんなに広くはなく、5〜6人が浸かることができる湯船が1つあるだけ。石造りで縁が木になっています。湯の成分から湯船の周りは少し赤く染まっています。湯は透明感のある赤みを帯びたもので、浸かるととてもすべすべします。源泉が冷たいので加熱循環していますが、ちょっとぬるめでいつまでも浸かっていたくなります。 内湯

          

露天風呂  外には庭園を眺めながら浸かることのできる小さな露天風呂があります。こちらの湯は「山清水」の湯と書いてあり、透明なもので温泉ではないようです。湯自体はかなりぬるく、というより冷たいくらいで、冬ではちょっと厳しいものがありました。

         

 浴室の手前には飲泉所があり、蛇口からボコボコッと間歇的に吹き出しています。これを飲むと口の中にシュワシュワッと強烈な炭酸が広がり、日本一の炭酸泉といわれるのも頷けます。夏にこの炭酸泉を飲むととてもおいしいのではないかと思いながら宿を後にしました。 飲泉所

                           

泉  質 含二酸化炭素−ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉
泉  温 16.8度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 飲泉所 駐車場
所在地 岐阜県下呂市小坂町湯屋475
電  話 0576−62−3022
交  通 高山本線 飛騨小坂駅から8km、車20分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜16時
休業日
料  金 入浴¥500 宿泊¥6800〜
(06.3)

戻る  安曇〜飛騨〜木曽の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅