白骨温泉
笹屋

       

 白骨温泉でも温泉街?からちょっと離れた、乗鞍高原寄りに建つ宿です。こぢんまりした宿で、落ち着いた雰囲気。ちょっと泊まってみたくなりました。 笹屋

 

内湯 湯口
 浴室は木造りでいかにも昔ながらの湯小屋といった雰囲気で嬉しくなってしまいます。窓も大きく、明るい雰囲気です。冬場なので窓は閉められていましたが、夏場などは窓が開け放たれ、半露天風呂といった感じになるようです。緑がかった乳白色の湯は適温。湯船は石造りのような感じですが、温泉の成分が付着した木造りのもの。湯口にもびっしりと堆積物がびっしりと付き、彫刻のようです。湯の濃さが分かります。

          

 露天風呂は離れといった場所にあり、貸切となっています。空いていれば日帰りでも利用することができるとのことで、遠慮なく露天風呂の湯にも浸からせていただきました。露天風呂は3〜4人が浸かれる大きさで岩風呂の造り。湯船には青みがかった乳白色の湯が溢れています。こちらの湯船にも堆積物が付着していますが、内湯と違って滑らかになっていて肌触りがとてもいいものでした。
 湯口からの湯は無色透明ですが、湯船で酸化して乳白色になっています。湯を口に含むとわずかに塩分を感じるものでした。内湯よりちょっと熱めでしたが、いつかは泊まってじっくりとこの湯を楽しみたいと思いました。
露天風呂

                           

泉  質 含硫黄−カルシウム・マグネシウム−炭酸水素塩泉
泉  温 52.5度
風呂の種類 内湯 貸切露天風呂
設備等 駐車場
所在地 長野県松本市安曇白骨温泉
電  話 0263−93−2132
交  通 長野自動車道 松本I.C.から39km、車1時間40分
営業時間
(日帰り入浴)
11時〜14時30分
料  金 入浴¥500 宿泊¥15900〜
(06.3)

戻る  安曇〜飛騨〜木曽の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅