鉄輪温泉
神和(かんなわ)苑

       

 鉄輪温泉でも高級な宿である神和苑。以前は日帰り入浴はできなかったのですが、最近日帰り入浴ができるようになったと聞き、ぜひとも訪れたかった温泉です。 宿は趣のあるもので、立派な庭が印象的でした。宿泊料もちょっとお高めですが、1回は泊まってじっくりと楽しみたいと思わせる宿でした。 神和苑

 

内湯  浴室は離れにあり、いい雰囲気です。内湯は石造りで4〜5人が浸かることのできる大きさ。ややぬるめの無色透明の湯があふれ、わずかにしょっぱい湯です。

          

露天風呂 露天風呂
 今回のお目当てはなんと言っても露天風呂。男性用は2つの岩風呂になっていますが、何とも言えない蒼い色の湯に浸かりたかったのです。源泉は無色透明ですが、酸化して少しずつ色が変わってくるそうです。2つの湯船には透明感のある青みがかったものと今までに見たことのない鮮やかな蒼い色の湯があふれています。湯を入れ替える日を変えて色の違いを出しているのだそうです。
 すぐ隣はカマド地獄や山地獄があり、たくさんの観光客が訪れているのですが、そんなことを感じさせない静かな雰囲気の中、適温の湯に浸かっていると「地獄」ではなく、まさに「極楽」を感じさせるものでした。

         

庭園  神和苑は温泉だけでなく庭園も素晴らしいものです。湯に浸かった後、少し庭を歩いてみたのですが、手入れの行き届いたしっとりとしたものでした。神和苑を訪れたら、湯に浸かるだけでなく、庭園も楽しんでもらいたいと思います。

                           

泉  質
泉  温
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 駐車場
所在地 大分県別府市鉄輪345
電  話 0977−66−2111
交  通 日豊本線 別府駅から6km、車15分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜16時30分
料  金 入浴¥800 宿泊¥25000〜
(03.12)

戻る  大分の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅