湯の平(ゆのたいら)温泉
松泉閣

       

 湯の平温泉の入口は国道292号線沿いにありますが、宿は車で行けない白砂川を渡った対岸にあります。そのため、駐車場に車を置き、10分ほど歩いて行かなければなりません。駐車場に車を置いたらインターホンで宿に連絡するようになっています。宿泊する場合は荷物を専用のリフトで運んでもらうことができます。
 駐車場から宿への道はちょっとしたハイキング気分。坂を下って行くと吊り橋の架かった白砂川に出会います。吊り橋を渡ると登りになり、宿は目の前。宿の目の前まで車で行けるのは楽でいいものですが、こんなアプローチで行く温泉もいいものです。
松泉閣入口
荷物用リフト 松泉閣

 

露天風呂  宿には内湯もありますが、日帰りで利用できるのは露天風呂のみです。露天風呂は白砂川に面しているので、帳場で入浴料を払った後、再び道を下りていかなければならないのでちょっと面倒かな?
 男女別に別れた露天風呂は開放的で、岩造りの湯船は20人くらいが浸かることのできる大きさです。無色透明の湯がかけ流しになっています。ちょっと熱めの湯ですが、やわらかく、さっぱりとしています。草津の強烈な湯の後に浸かるといいかもしれません。

          

源泉 女湯は円形の岩風呂。こちらの方が開放的なようです。
 露天風呂の隣には源泉があり、もうもうと煙を上げていました。
露天風呂

        

泉  質
泉  温
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 駐車場
所在地 群馬県吾妻郡六合村入山4043
電  話 0279−95−3221
交  通 吾妻線 長野原・草津口駅から11km、車28分
駐車場から徒歩10分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜13時 (露天風呂のみ)
料  金 入浴¥500 宿泊¥12000〜
(03.12)

戻る  六合村の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅