八町(はちまち)温泉
亀の湯

       

 只見線の会津川口から国道400号線を20分ほど走ったところにひっそりと湧く八町温泉と玉梨温泉。2つの温泉は野尻川沿いに向かい合っており、国道400号線沿いに湧くのが、八町温泉。橋を渡った対岸に湧くのが玉梨温泉です。どちらの温泉にも共同浴場がありますが看板などはないので、ちょっと分かりにくいです。
 まず初めに浸かったのが八町温泉 亀の湯。川沿いに湯小屋が建ち、鄙びた感じがいい雰囲気を醸し出しています。湯小屋には湯番さんはいらっしゃらないので、料金箱に寸志を料金箱に入れて利用します。
亀の湯

 

内湯  湯小屋の中には混浴の湯船が1つあるだけ。男女別の脱衣所はありますが、簡単な仕切りで仕切っただけのものなので、女性にはつらいかもしれません。
 湯船の中央からは2本の湯口から蕩々と湯があふれ、かけ流しになっています。2つの湯は源泉が違い、1つはこの八町温泉の独自源泉である亀の湯。もう1つは野尻川の対岸に湧く玉梨温泉の湯となっています。独自源泉の湯量が少ないので、玉梨温泉の湯も合わせて使っているそうです。
 ちょっと白みがかった透明な湯は適温で、とても気持ちいいもの。源泉を飲んでみると、塩分と共にしっかりと炭酸を感じる湯でした。

全天候写真はこちら

        

泉  質 塩化物泉
泉  温 43.6度
風呂の種類 混浴内湯
設備等 何もありません
所在地 福島県大沼郡金山町大字玉梨
電  話 なし
交  通 磐越自動車道 会津坂下I.C.から36km、車1時間30分
営業時間
休業日
料  金 寸志(¥200程度)
(03.5)(05.4)(07.5)

戻る  奥会津の湯めぐり  次へ

戻る  南会津の湯めぐり  次へ

戻る  会津から新潟へ  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅