大仁温泉
城山荘

            

城山荘  大仁駅から歩いて3分ほどのところにある城山荘。駅前温泉といってもいいくらいの立地です。実は以前にも何回か城山荘を訪れたのですが閉まっており、廃業してしまったのではないかと思っていました。今回、様子を見に寄ったところ、開いていたのでさっそく湯に浸かられせていただいたという次第です。
 施設はちょっと鄙びた感じで、以前は宿として使われていたらしいですが、現在は入浴と休憩のみの利用となっています。

 

 浴室には4〜5人が浸かることのできるタイル張りの湯船が1つのみと、ごくシンプルな造り。無色透明の湯がかけ流しになっています。湯口から流れ出る湯は熱いのですが、湯船ではちょうど入り頃の湯に調整されています。
 湯はさらりとした感じで、癖のないもの。朝イチで訪れたためか、誰もいない湯船でのんびりと湯に浸かることができました。
内湯

                                

飲泉所 歩行浴
 大仁駅前には飲泉所と歩行浴の施設がありました。誰でも無料で利用できるので、旅の疲れを癒すのにちょっと寄られてみてはいかがでしょうか。

               

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物硫酸塩泉
泉  温 63.5度
風呂の種類 男女別内湯
設備等 休憩室
所在地 静岡県田方郡大仁町大仁289−1
電  話 0558−76−1364
交  通 伊豆箱根鉄道駿豆線 大仁駅から徒歩3分
営業時間 入浴10時〜21時 休憩10時〜17時
定休日 木曜日
料  金 入浴¥300 休憩¥1000
(02.11)

戻る  伊豆の湯めぐり4  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅