金池温泉

       

 金沢市役所近くに平成11年12月にできた新しい日帰り温泉です。案内板もなく、夜だったこともあり、探すのにちょっと苦労してしまいました。施設は平屋建てで、関東近辺の大きな日帰り温泉を見慣れているものにとっては小さな施設に見えてしまいました。館内に入っても休憩室があるだけで食事処などもなく、温泉銭湯といった雰囲気でした。訪れたのが夜だったせいか、けっこう混んでいました。 巽

             

内湯  浴室はけっこう広く、石造りの15〜6人が浸かることのできる湯船が1つ。そしてサウナと水風呂があります。ボディソープとシャンプーも備え付けられ、これで¥300なら安いとしかいいようがありません。
 暗い浴室なので、湯の色などははっきりしませんでしたが、ふわっとやわらかい感じがするものでした。源泉の湯温が低いので、循環して?加熱しているようですが、湯口からはぬるい源泉があふれ出しています。ちょっと贅沢な湯の使い方に感心してしまいました。

             

 ロビーには飲泉所があり、無色透明の湯がちょろちょろと流れています。ライオン?をイメージした湯口で、飲んでみると、わずかに塩味がする湯でした。 飲泉所

                 

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物・硫酸塩泉(含石膏−食塩泉)
泉  温 28.2度
風呂の種類 内湯 水風呂 サウナ
設備等 飲泉所 ロビー 休憩室 駐車場
所在地 山形県米沢市金池6−1−1
電  話 0238−21−1123
交  通 奥羽本線 米沢駅から3km、車10分
営業時間 6時〜23時
休業日
料  金 入浴¥300 休憩¥300
(02.10)

戻る  山形の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅