奈川温泉
富喜の湯

       

 奈川から乗鞍高原温泉、白骨温泉を通り、安房峠(中の湯)へ抜ける上高地乗鞍スーパー林道A区間の入口に湧くのが奈川温泉です。この道路は「林道」と名のつくものの全線舗装された道路で走りやすく、景色のいい道路です。でも通行料はちと高く、全線を走ると¥1840もかかってしまう、金食い虫の道路ですが、一度は走ってみたい所です。
 「富貴の湯」は静かな山の宿といった雰囲気で、ゆっくりと滞在したくなる雰囲気です。
冨貴の湯

 

露天風呂  玄関のすぐそばにあるのが露天風呂です。露天風呂といっても屋根がかかった半露天風呂といったもので、8人ほどが浸かることのできる石造りの湯船があります。
 ちょっと赤みを帯びた湯があふれています。ぬるめの湯に浸かると、湯船の底から赤い湯の花が浮かんできました。ちょっとつるつる感のある湯で、湯口の湯を口に含むと、金気味と共に炭酸を感じました。

          

 露天風呂とは離れた、宿の奥に内湯があります。こちらにはカランもあり、体を洗うならこちらを利用することになります。
 内湯の湯船は10人以上が浸かることのできるタイル張りのもの。温泉分析表では同じ湯のようですが、循環しているらしく無色透明の湯でした。湯に浸かるなら、露天風呂の方がお勧めです。
 男女別の内湯の隣には家族風呂もありましたが、鍵がかかっていて見ることができませんでした。
内湯

         

泉  質 ナトリウム−炭酸水素塩泉
泉  温 46.2度
風呂の種類 男女別内湯 男女別露天風呂 家族風呂
設備等 駐車場
所在地 長野県南安曇郡奈川村屋形原2921
電  話 0263−79−2014
交  通 松本電気鉄道上高地線 新島々駅から25km、車1時間
営業時間
(日帰り入浴)
11時〜15時
料  金 入浴¥500 宿泊¥10000〜
(02.9)

戻る  乗鞍スカイライン ラストランの旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅