宮之城温泉
湯田区営温泉

       

湯田区営温泉  宮之城の町から少し離れた静かな場所に宮之城温泉があります。温泉街の中ほどに区営の共同浴場があったので、浸かってきました。
 施設は共同浴場らしいシンプルさ。そして驚くのが、入浴料¥80と破格にの安いこと。九州の共同浴場は全体的に安いとは思っていたのですが、今時¥80で維持できるのでしょうか?ちょっと心配になってしまいました。また、入浴だけでなく、休憩することもできます。

 

 きれいに手入れされた浴室はタイル張り。10人ほどが浸かることのできる湯船には無色透明の湯がかけ流しになっています。さっそく湯に浸かると、程良い湯温。ホワッとしてまろやかな感じの湯で、すべすべ感もありました。蛇口の湯を飲んでみると、わずかに玉子臭がしました。
 特別に印象に残る湯ではないのですが、なんか、心地よくなる湯でした。
内湯

          

ペット温泉  温泉街の入口にはペット専用の温泉がありました。1匹¥100だそうです。ペット好きの方は寄ってみられては?

         

泉  質 単純温泉
泉  温 43.9度
風呂の種類 男女別内湯
設備等 休憩室 駐車場
所在地 鹿児島県薩摩郡宮之城町
電  話
交  通 鹿児島本線 川内駅から28km、車1時間20分
営業時間
休業日
料  金 入浴¥80 入浴休憩¥500
(02.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅