栗川温泉
静流荘

       

 丸尾温泉からかなり急な坂道を下った、谷底に建つ一軒宿です。宿はかなり大きな観光旅館です。 静流荘

 

みょうばん温泉  館内には明礬温泉と硫黄温泉の2つの浴室があります。左の写真は明礬温泉の浴室です。15人くらいが浸かることができる大きな湯船で、この宿でメインの浴室のようです。
 湯は無色透明で入りやすい、ちょっとぬるめの湯。わずかですが、白い湯の花も舞っていました。

          

 明礬温泉の浴室に横には、タイル張りの家族湯もあります。 家族湯

         

硫黄温泉  宿の奥に硫黄温泉の浴室があります。明礬温泉の浴室から比べるとかなり小さめ。4〜5人でいっぱいになってしまう小さな湯船です。こちらの湯も無色透明。かなり熱い湯で、加水しなければ浸かれないくらいでした。

                           

 建物横の階段を下りると、川沿いに貸切の露天風呂があります。他に利用している人がいなかったので、運良くこの湯に浸かることができました。
 2つに仕切られた湯船は、手前がかなり熱く、足を入れただけで退散。奥の方が少しぬるめになっていたので、こちらの湯に浸かりました。湯は硫黄温泉と同じ湯ではないかと思います。でも、明礬温泉と硫黄温泉、違いがよく分からないhiroでありました。
 川沿いの湯は、川の流れる音も心地よく、熱めの湯も気にならないほどでした。
露天風呂

                        

泉  質
泉  温
風呂の種類 男女別内湯(2) 貸切露天風呂 家族湯
設備等 ロビー 駐車場
所在地 鹿児島県姶良郡牧園町高千穂
電  話 0995−78−2021
交  通 日豊本線 霧島神宮駅から15km、車40分
営業時間
(日帰り入浴)
休業日
料  金 入浴¥500
(02.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅