青井岳温泉
青井岳荘

       

青井岳荘  青井岳の駅からそんなに遠くないところに建つ青井岳荘。ちょっと古くなりかけた施設ですが、来春目指して新館を建築中です。
 近辺では人気のある温泉なのでしょうか?かなりたくさんの人が訪れていました。

 

 浴室には15人ほどが浸かることのできる湯船とうたせがあります。無色透明の湯は熱くもなく、入りやすい湯温。ちょっと金気臭がします。さっそく浸かると、これが、ものすごくぬるぬるする湯。こんなにぬるぬるする湯は滅多にありません。ぬるぬるに感激しまくりでした。湯をよく見ると、細かい泡が舞っていますが、気泡付きの湯船になっているので、温泉から出ているものか、人工的な泡かはよく分かりませんでした。でも、温泉から出ている泡なのではないかと、思います。
 うたせにうたれてみると、驚いたことに、これが水。夏場は気持ちいいけど、冬も水なのかな?と思いました。
内湯

          

温泉汲場  建物の前には温泉汲場があります。誰でも自由に持ち帰っていそうです。飲んでみると、これがいい塩梅の塩加減。とてもおいしく湯です。

※2003年6月に新施設がオープンし、この施設は取り壊されました。

         

泉  質 ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉
泉  温 42.8度
風呂の種類 男女別内湯 うたせ(白湯)
設備等 休憩室 食堂 駐車場
所在地 宮崎県北諸県郡山之口町大字山之口2132
電  話 0986−57−2177
交  通 日豊本線 青井岳駅から1km、徒歩10分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜21時
広間休憩は19時まで、小部屋休憩は15時30分まで
料  金 入浴¥300 入浴休憩¥520(広間)、¥820(個室)
宿泊¥6760〜
(02.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅