塩山(えんざん)温泉
宏池(こうち)荘

 

宏池荘  数軒の宿が散在している塩山温泉。ひっそりとした温泉でした。そんな中、宏池荘は朝早くから日帰り入浴を受け付けているとのことなので、寄ってみました。
 日帰り入浴の受付は宿の裏手。公衆浴場として地元の方々に親しまれています。宿には塩山温泉唯一の露天風呂もあるそうですが、日帰り入浴では利用できないようです。
 浴室はタイル張りの清潔なもの。窓の外には小さいながらも庭がしつらえてあり、心が和みます。湯船は大きなものと小さなものの2つ。湯は無色透明。大きなものは加熱し循環していますが、小さな湯船は源泉が注がれています。源泉といっても30度程度でしょうか。4月ではかなり冷たく感じ、長い時間浸かっていることはできませんでしたが、すべすべ感のある湯でした。夏の暑い時にはかなり気持ちいい湯?になるのではないかと思いながら湯から上がりました。

              

泉  質
泉  温
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 駐車場
所在地 山梨県塩山市上於曽1959
電  話 0553−33−2033
交  通 中央本線 塩山駅下車 徒歩15分
営業時間
(日帰り入浴)
6時〜20時
料  金 入浴¥300
(02.4)

戻る  山梨のぬる湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅