湯泉地(とうせんじ)温泉
滝の湯

 

滝の湯  湯泉地温泉は静かな温泉の町ですが、2軒の共同浴場があります。今回浸かったのは、国道から少し入った所に建つ「滝の湯」です。小さな川沿いにあり、静かに湯に浸かることができました。湯上がりに横になれる休憩室もあり、ちょっとした日帰り温泉のような感じです(ただし、持ち込みは不可)。

 

 休憩室横の階段を下りて行くと別棟の湯小屋があります。浴室に近づくとほんのりと玉子臭が漂い、期待が高まってきます。
 内湯はけっこう歴史を感じさせる建物ですが、きれいに手入れされ、気持ちよく湯に浸かることができます。湯船は鉄平石張り。湯は無色透明で、ちょっと熱めでした。
内湯

          

露天風呂  湯小屋からさらに階段を下りたところに露天風呂があります。小さな渓谷といったところで、ホント静か。かなりの湯量がかけ流しになっていて、内湯よりもちょっとぬるめの湯は長湯もできてしまいます。過ぎゆく秋の景色を楽しみながら湯に浸かることができ、最高でした。

                                 

泉  質 硫黄泉
泉  温 55.6度
風呂の種類 男女別内湯 男女別露天風呂
設備等 休憩室 駐車場
所在地 奈良県吉野郡十津川村大字小原373−1
電  話 07466−2−0400
交  通 和歌山線 五條駅から68km、車2時間30分
営業時間 10時〜21時
休業日 木曜日
料  金 入浴休憩¥500
(01.11)

戻る  奈良・和歌山の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅