堂ヶ島温泉
沢田公園露天風呂

   

沢田公園露天風呂  堂ヶ島温泉の南、仁科漁港の奥にある露天風呂です。こんな所に温泉があるの?と、はじめは道に迷ってしまいました。駐車場があるので、車で行かれても大丈夫です(本来は有料ですが、露天風呂利用者は無料になります。)。

 駐車場から階段を上ったところに湯小屋があります。浜にあるのかと思っていたので、ちょっとびっくり。

   

 小さな脱衣所のドアを開けると、目の前に5〜6人も入ればいっぱいになってしまう、小さめの露天風呂と海が見えます。湯船はかなり高い崖の上にあり、見晴らしは最高!湯は無色透明でちょっと熱め。
 波の砕ける音を聞きながら沖に浮かぶ島々とカモメの飛ぶ姿を見ながらの湯はとても気持ちよかったです。

 堂ヶ島は夕日がきれいなところだそうです。次は夕日を見ながら湯に浸かってみたいと思いました。

 なお、水着着用、石鹸、シャンプーの利用は禁止となっています。
露天風呂

    

沢田公園露天風呂 湯小屋
 久しぶりに再訪しました。長い階段を上った、高台に湯小屋があります。

   

露天風呂  5〜6人が浸かれる湯船には無色透明の湯が溢れています。やや熱めの湯は循環しているので、残念ながら塩素臭がします。見晴らしがいいだけに、もっといい湯に浸かれると、嬉しいんですが…

 全天球写真はこちら

   

露天風呂からの眺め  訪れた日は快晴!露天風呂からは、西伊豆の海と堂ヶ島の島々を望むことができます。ときおり遊覧船が通って行く姿を望むことができます。でも、船からもこちらの裸を見られているんだろうな〜
(18.2)

   

泉  質 カルシウム・ナトリウム−硫酸塩泉
泉  温 58.1度
風呂の種類 男女別露天風呂
設備等 駐車場 トイレ
所在地 静岡県加茂郡西伊豆町仁科
電  話 0558−52−0220
交  通 伊豆急行 伊豆急下田駅からバス1時間
営業時間 3月〜5月、9月 7時〜19時
6月〜8月 9時〜20時j
10月〜2月 9時〜18時
休業日 火曜日
料  金 入浴¥500、¥600(西伊豆町宿泊者は¥300)
(01.1)(18.2)

戻る  伊豆の湯めぐり3  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅