塩沢温泉
信甲・館

   

甲信・館   山梨と長野の県境にある塩沢温泉。甲州街道沿いに大きな看板があるので、目にした方も多いのではないでしょうか?一軒宿の信甲・館に宿泊しました。
  外観はきれいというほどではないのですが、館内は改装され、とてもきれいでした。

   

  浴室は男女別に1つずつ。4人も入ればいっぱいになってしまうほどの小さなものです。湯船は加熱したものと源泉が注がれているものとがあります。
  加熱した方の湯船の湯口はよくあるライオンをかたどったもの。でも、その口にはなぜかストッキングがかぶせてあります?無色透明の湯に浸かると硫黄のにおいがし、いい気持ち。源泉の方は勢いよく湯?が流れています。加熱浴槽で温まり、源泉浴槽で体を冷やすと、体の表面から湯の成分がしみ込んでくるような気がしました。
内湯

    

 新しく露天風呂ができたと聞き、再訪しました。そんなに多くない湯量なので、どんな湯の使われ方をしているのか気なったのですが、内湯と同様に源泉の湯船と加熱した湯船の2つが造られていました。
 湯船は岩造り。そんなに眺めはよくありませんが、やはり外の風を感じながらの湯は気持ちいいものです。ぬるめの湯が気持ちよく、ほとんどの時間を源泉の湯に浸かっていました。

(03.6)

             

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物泉
泉  温 32.8度
風呂の種類 内湯(源泉浴槽、加熱浴槽) 露天風呂(源泉浴槽、加熱浴槽)
設備等 駐車場
所在地 山梨県北巨摩郡白州町大武川
電  話 0266−64−2750
交  通 中央自動車道 小淵沢I.C.から7km、車15分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜20時
料  金 入浴¥500
(00.5)(03.6)

戻る  山梨の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅