草塩温泉
(高齢者生産活動センター)

   

 以前から名前だけは聞いていた草塩温泉。帰りにちょっと寄ってみました。施設は共同浴場風のもの。休憩室や食堂もあり、地元の人たちで賑わっていました。 草塩温泉

             

内湯  浴室の壁はプールのような青い色に塗られ、さらに天井がガラス張りになっているので、とても明るい雰囲気です。
  湯船は木造り。真ん中にある岩から湯が流れてきます。湯は無色透明で、ちょっとぬるぬるしました。周辺ののどかな風景と相まって、田舎に来ているような気がしました。

               

 久々に再訪しました。建物の様子が変わっているだけで無く、以前の名称「高齢者生産活動センター」の文字も無くなっています。そして、食堂が寿司屋に代わっています。こんなところの寿司屋にそうそう人が訪れるとは思えず、管理も含めて委託しているのでしょうか?帰宅後に調べてみると、2010年にこちらの寿司屋さんが開店しているようなので、この時に体制が変わったのかもしれませんね。 草塩温泉

  

浴室  開館直後に訪れたのですが、浸かっていた小一時間、男女含めて訪れる人なく貸切状態です。嬉しいんですが、休日でこの人の入りですから、先行きが…
 浴室自体は変わっていないようです。湯は循環だがけっこうなつるつる感あり。少し塩分を感じる湯でした。

 全天球写真はこちら

  

泉  質 ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉
泉  温
風呂の種類 男女別内湯
設備等 休憩室 食堂 駐車場
所在地 山梨県南巨摩郡早川町草塩
電  話 0556−45−2507
交  通 中央自動車道 甲府南I.C.から42km、車1時間20分
営業時間 土・日曜日 10〜20時、平日 11時〜20時
休業日 火曜日
料  金 入浴¥400 ¥550、入浴休憩¥1650 ¥2050
(00.10)(18.2)

戻る  山梨の湯めぐり3  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅