湯宿温泉
小瀧の湯

   

  国道17号線沿い、水上から猿ヶ京温泉に行く途中にある温泉です。街道沿いにありながら、石畳の敷かれた落ち着いた雰囲気で、静かな温泉街です。
  湯宿温泉には小さな温泉宿がいくつかありますが、その他に4つの共同浴場があります。今回行った共同浴場は小瀧の湯。一番猿ヶ京温泉寄りにあります。地元の方以外に、宿泊者などにも開放されており、ありがたいところです。
湯宿温泉 小瀧の湯

             

内湯   小瀧の湯の前には湯の溜まる15時頃から利用できると書いてあったのですが、無情にも鍵が閉まっています。しばらく入口の前にいると、近所の家の方が哀れんだのか、「湯に浸かりに来たんだろう?」と鍵を貸して下さいました。鍵をお借りして、さっそく湯に浸からせていただきました。実際に湯に浸かれるようになる時間は、地元の方が利用して鍵を開けてからということになるようです。
  共同浴場の中は天井が高い昔ながらの造り。薄暗く、湯治に来ているような感じになります。地元の方々が大切に守って下さっているようで、とてもきれいで清潔感があります。地元の方々の好意を大切にしていきたいものです。
  湯は無色透明。柔らかく、癖のないものです。四万温泉の湯に似ていると感じました。

               

泉  質 硫酸塩泉
泉  温
風呂の種類 男女別内湯
設備等 何もありません
所在地 群馬県利根郡新治村
電  話 ありません
交  通 関越自動車道 月夜野I.C.から車20分
営業時間 ?〜22時
休業日
料  金 寸志
(00.9)

戻る  新潟の秘湯めぐり

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅