ニセコ薬師温泉
薬師温泉旅館

        

ニセコ薬師温泉 夕食
  今にも熊が出そうな山の中、沢沿いに薬師温泉はあります。この温泉は、源泉の上に宿を建てたようなもので、新鮮な湯を楽しむことができます。でも、日帰りで湯に浸かりに来る人も多いので、宿泊して朝早くか夜にじっくりと湯に浸かるのがいいと思います。   食事は山菜を主とした質素なもの。
  1週間以上の湯治には昼食が無料でつくそうです。

        

  有名な露天風呂です。宿からちょっと離れた森の中にあり、朝早く湯に浸かりに行くと、静寂の中、本当に熊が出てきそうで怖かったです。
  湯は黄土色。池のような湯船の底からプクプクと泡が出てきます。底がよく見えないので、注意して湯に浸かると、まわりは岩で、中央が砂利になっています。ぬるめの湯は気持ちよかったです。
  男女別の脱衣所がありますが、湯船は混浴です。
露天風呂

          

濁り湯   内湯は2カ所あり、1つは露天風呂と同じ「濁り湯」です。この湯船も底から湯が湧いており、プクプクという泡が浮き上がってきます。湯船はけっこう深く、立ったまま入ることになります。3つある湯船の中では熱めの湯ですが、それでもそんなに熱いわけではありません。かなりに長湯ができます。
  「濁り湯」も脱衣所は男女別ですが、浴室は混浴になっています。

         

 こちらは「透明湯」。透き通るような無色透明の湯です。ここも湯船の底から湯が湧いてきます。大きな泡だけかと思っていると、いつの間にか小さな泡が産毛についています。湯をよく見ると、本当に小さな泡が底から湧いていました。湯を口に含むと炭酸を感じます。ぬるめの湯で、いつまでも入っていられそうです。夜、白熱灯のぼんやりした灯りの中で湯に浸かっていると、柘植義春の世界を思い出しました。
  この浴室は男女別になっていますが、写真で分かりように男女を板で仕切っているだけ。湯船の底は見えてしまうので、女性はご注意?
透明湯

         

泉  質
泉  温
風呂の種類 男女別内湯 混浴内湯 混浴露天風呂
設備等 駐車場
所在地 北海道磯谷郡蘭越町字日の出
電  話 0136−58−3057
交  通 函館本線 昆布駅から車15分
営業時間
(日帰り入浴)
6時頃?〜20時30分
料  金 入浴¥300 宿泊¥5500、6500
(00.8)

戻る  ミレニアム北海道の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅