田代元湯

 

  明治時代、演習のため冬に八甲田山横断を試みた青森の歩兵連隊が雪道に迷って遭難したことはよく知られています。その連隊が宿泊地として目指していたのがこの田代元湯です。遭難したのは田代元湯から2kmほどのところ。わずか2km、されど冬山の2kmはかなりのものだったと想像できるようなところです。
  田代元湯には以前「やまだ館」という宿がありました。初めて行ったときは、おばあちゃんがいて自炊のみ受け付けていましたが、今は廃業し、おばあちゃんもいなくなってしまいました。湯船のみが残っています。でも、地元の愛好家の方々でしょうか、掃除などしてあり、気持ちよく湯に浸かることができました。
やまだ館

 

内湯   湯船もそのまま残っていました。こちらは内湯。赤さび色の湯で、湯に浸かると赤い湯の花が舞い散りました。ちょっと熱めの湯でした。

          

  内湯のすぐ横にある露天風呂です。こちらは白っぽく濁った湯です。そんなに熱くもなく、のんびりできます。 露天風呂

               

岩露天風呂   離れたところにある岩露天風呂です。川のすぐ横にあり、しかも湯も熱くないので、長湯してしまいました。湯は白っぽい緑色をしています。川の流れを聞きながら誰もいないところでのんびりするのはとても気持ちよかったですが、八甲田山の悲劇をちらりと思い出し、複雑な気持ちになりました。
  このひっそりと湧く秘湯も数年後にはダム建設のために沈んでしまうとか。体験するなら今のうちかも。

         

泉  質
泉  温
風呂の種類 混浴内湯 混浴露天風呂
設備等 何もありません
所在地 青森県青森市
電  話 なし
交  通
営業時間 24時間?
料  金 無料
(00.8)

戻る  ミレニアム北海道の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅