豊平峡温泉

 

豊平峡温泉   定山渓温泉から少し中山峠より、大きな露天風呂で有名な豊平峡温泉に寄ってきました。大きな日帰り温泉です。札幌からも近く、夜中の24時まで湯に浸かれるので、ぶらっと立ち寄るのにいいかもしれません。

 

  露天風呂が有名ですが、ちゃんと内湯もありました。湯船のまわりはけっこう湯の成分で覆われていて、濃い湯のようです。 内湯

          

露天風呂   露天風呂に行ってみると、確かに大きい!ここに鯉が泳いでいても不思議ではないくらい大きな岩風呂です。思い思いに好きな場所を見つけて湯に浸かることができそうです。
  湯は薄く白っぽい緑色。源泉を口に含むと炭酸を感じます。湯温もそんなに高くありません。そよぐ風と蝉時雨で気持ちよくなってしまい、いつの間にかうたた寝をしてしまいました。

         

  豊平峡温泉は露天風呂だけでなく、なぜかインド料理が名物。ネパール人の方がシェフをしているそうです。さっそく食べてみましたが、確かにおいしいカリーとナンでした。特に嫌いというわけではないのですが、すすんでパンを食べることの少ないhiro。でも、このナンはまわりはパリッとしていて、中はふんわり。とてもおいしく、おかわりをしてしまうほどでした。 カリー

         

泉  質 ナトリウム・カルシウム−炭酸水素塩・塩化物泉
泉  温 51.5度
風呂の種類 男女別内湯 男女別露天風呂
設備等 休憩室 食堂 駐車場
所在地 北海道札幌市南区定山渓608
電  話 011−598−2410
交  通 定山渓温泉から車5分
営業時間 平日 10時〜24時
日曜・祝日 9時〜24時
休業日 なし
料  金 入浴休憩¥1000 個室¥2000(3時間)
(00.8)

戻る  ミレニアム北海道の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅